2017年12月31日日曜日

2017年マイベスト歌舞伎


2017年のマイ歌舞伎観劇をちょろっと振り返ってます。

特に印象深かったのは、

1月の右團次さん右近ちゃん襲名披露公演@新橋演舞場
猿之助さんの「黒塚」
右近ちゃんの「双子墨田川」

あー、右近ちゃんの舞台写真を買わなかったのが惜しまれます。映像でもう一度見たいな。ところで、右團次さんの襲名披露興行は地方ではやらないのかしら・・・

3月の俳優祭@歌舞伎座
猿之助さん、勘九郎さん、松緑さん、そして、模擬店~ 楽しかった~。

8月の「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」@歌舞伎座
3度見て3度とも同じラストのパターンだったんだ~。来年上映予定のシネマでもう一つのパターン見れるかな?

10月、11月の「スーパーⅡ歌舞伎ワンピース」@新橋演舞場
まさかの座長負傷で一座一丸となっての2か月。不在の座長の存在を大いに感じた舞台でした。四代目の凄さと強さを再認識。ケンケンの頑張りにウルウル。直やんも。

以上、マイベスト5でした。

他に印象深かったのは、

1月「義賢最期」@新橋演舞場の海老蔵さん
3月「渡海屋」、「大物浦」@歌舞伎座の仁左衛門さん
4月「奴道成寺」@歌舞伎座の猿之助さん
4月「伊勢音頭恋寝刃」@歌舞伎座の染五郎さん
5月「魚屋宗五郎」@歌舞伎座の菊五郎さん、まほろくん
6月「一本刀土俵入」@歌舞伎座の猿之助さん、幸四郎さん
7月「駄右衛門花柳所異聞」@歌舞伎座の児太郎くん
8月「修禅寺物語」@歌舞伎座の猿之助さん
8月「刺青奇偶」@歌舞伎座の中車さん
10月「マハーバーラタ戦記」@歌舞伎座


演舞場でお正月に「黒塚」見たのが随分昔に感じる・・・


今年素晴らしい舞台を見せてくれた役者さん、スタッフさん、お客さん、すべてに感謝。

皆にとって新しい年がよい年になりますように!





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング