「元禄港歌」、東京公演の千秋楽に初見してきました。
実は、歌舞伎以外の猿之助さんの舞台を観るのは、これが初めて。
宮沢りえさんも、段田さんも、新橋さんも、
鈴木杏さんも、高橋一生さんも、見るの初めて。
(宮沢りえさん、顔ちっちゃー!!)
(皆さん、お上手だ~!)
そして、今回のお席、コクーンシートも初めて。
「前に乗り出してよいお席です」という貼り紙がしてあったので、
前に乗り出して見ましたが、噂どおり見づらかった(笑)
ですが、
お財布にやさしいお席なので、ぜんぜんOKです~。
さて、舞台はというと、
椿が、ボトッ ボトッ と落ちる、落ちる。
今回は、あえて何も予習しないで観にいったのですが、
上演中、要所要所で、ボトボト落ちるとは予想しておりませんでした。
椿、ボトボト、印象的でした。
そして、さらに印象的だったのが、
目つぶしの場面。
能面をとって、一瞬の間の後に、わーっと叫ぶ信介。
両眼の包帯の鮮やかな赤。
あー、なんて怖ろしい、悲しいお話でしょう。
和吉が一番可哀相だったかな~。
猿之助さんはというと、
目の見えない旅回りの芸人のお役で、
三味線を弾きながら唄う場面がけっこう長かったです。
猿之助さんの唄を聴くのは初めてで、
三味線もこんなに長いのは初めて。
よかった~。
猿之助さん、お上手でした~。 流石。
演技のほうも、猿之助さんは、本当に目が見えない女人のようでした。
カテコのときも、ずっと糸栄のまま、拍手を受けてらした。
そのキリリとした表情が印象に残っています。
そう、カテコ、千秋楽なのに、あっさり終わっちゃったので、
ああ、大阪公演があるからか~ と想像したのですが、
帰宅後、猿三郎さんのブログを見たら、
そうではなくて、役者さんはもう一度幕が開いてもいい状態、
そういう気持ちだったのが、場内アナウンスが流れてしまった・・・と。
そうだったのか~。
残念でした~。
もっと、もっと拍手を送りたかったですもの。
お芝居は、江戸時代の元禄のお話ですが、昭和のムード満載というか、
昨年の、「雪の丞変化」、「男の花道」を彷彿とさせます。
美空ひばりさんの挿入歌は、最初に流れたこともあり、
(その後も流れたかもしれませんが)
残念ながら歌詞をよく味わうことはできませんでした。
猿之助さん、子供のころ、ひばりさんにお会いになっていたとのこと。
想い入れのある作品だったのですね。
そのまま歌舞伎化もできるお芝居だとも思いました。
でも、ストーリーが悲しすぎるので、私はもういいかな。
私にとっては、久しぶりの歌舞伎以外の劇でしたが、
普段、歌舞伎を見慣れているので、
接吻のシーンに戸惑いました~。
わざわざ本当にしなくてもいいんじゃないか~。
女優さんって大変だな~って思いましたよ~。
猿之助さんの女形はまったく違和感ありませんでした。
女優さんと同じ舞台に立っていても、とても普通で自然でした。
そうそう、ロビーに、A4両面1枚にキャスト全員、スタッフさん全員の
お役とお名前の一覧が載った紙がお持ち帰り用に置いてあって、
これはいい!!!
と思いました。
歌舞伎でも、これ、ぜひ、用意してほしいです!!!
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